2019-06-27

LONDONへの旅


Bristolから電車に乗って
LondonのPaddingtonまで。

イギリスの電車は時間帯によって値段が全然違う。
ラッシュ時は片道だけで100£以上もするから驚きだ。

今回は日本にいる間にこちらから早めに予約。
往復£48.50だった。


まず駅でチケットを発行するのが最初の試練。
機械にするか、窓口へ行くか。
窓口でメールの内容を見せればすぐに伝わるとは思ったが、
機械で試してみた。
予約番号と予約した時に使ったクレジットカードが必須。
あっさり発行できた。

次は何番のホームに行けばよいのか。
改札の前に着いて、電光掲示板から電車の時間を探すも全然見つからない…。
「遅れてるの?時間が違うの?」
そんな焦りから一転、
見ていた掲示板が到着の電車の時間ということが発覚。
これには一人で苦笑い。
とりあえず、改札を通過し、ホームにある掲示板から乗り場を見つけることができた。




ホームに着くと、電車が一台出発を待っている様子だった。
電車の行き先にはPaddingtonと書いてある。
これに乗ってしまいそうになったけれど、
私が乗る電車は乗り換えがあるのだ。
だから、電車の行き先はPaddingtonではないはず。
そんなことを自問自答しながら、ベンチに座り様子を伺うしかなかった。

ここで合っているのか、ちゃんと電車がくるのか、
そんな不安を抱えながら時間通りに私の電車はきた。


こんなふうに海外での初めてのことにはいつもドキドキ、ハラハラする。
初めてのおつかい気分だ。
その感情がちょっと楽しい。